薬研谷 入山禁止

• 2019/04/17 (Wed) 20:14:30
薬研谷のアケボノツツジのシーズンが近づきましたが、残念な事に入山禁止になっているようです。

大道丸から下るのも、銚子の滝から登るのも出来ないようです。

アケボノツツジ見学を計画されている方は注意してください。

• kazashi
  • Site
  • 2019/04/18 (Thu) 17:14:34
kyoさんご無沙汰しています。

昨日2年ぶりに薬研谷を歩いてきました。
上の画像のように銚子の滝の先の作業道の横で2か所ほど
貼紙を見かけましたが、大道丸からの下りと、銚子の滝からの
登りの場所にはなかったように思うのですが、私が見落としたのでしょうか?
この周回コースは時計と反対周りで歩く人が多いと思うのですが、それだと大道丸の尾根からの分岐に貼紙がないと、ほとんどの人は気づかずに薬研谷まで降りてしまうように思います。

• 2019/04/18 (Thu) 19:34:24
kazashiさん、今晩は。

お久しぶりです。

薬研谷の山主さんが御自分の山の出入り口に入山禁止の標識を付けられたようですね。

大道丸から下った1116mのピークの手前に貼ってあるようです。

大道丸は、御自分の山でないので標識を付けることが出来ないのでしょう。

それで、数日前に歩いた人から、アケボノ目当ての人が知らずに降りないようにと、薬研谷が入山禁止となっていることを知らせてほしいとの依頼がありました。

山主さんは、登山客のマナーの悪さに業を煮やしたようですが、そのうちご機嫌を直してくれればよいのですが。

それからkazashiさんのホームページへのリンクが分かりません。

レポート楽しみに読まさせていただいていたのですが、アドレスが変更になったのでしょうか?

よかったらお教えください。

• kazashi
  • Site
  • 2019/04/18 (Thu) 21:00:56
kyoさん、さっそくの情報ありがとうございます。

実はFBに昨日の写真をアップしたら、さっそく同じような
コメントが入ったので、薬研谷のことはkyoさんに聞いてみようと思ってHBをのぞいたら掲示板に書かれてていたので書き込みをしました。
1116mのピークの所は貼り紙に全く気付きませんでしたし、
おそらく銚子の滝の横の谷の入り口にも貼紙があったのでしょうけど、気づきませんでした。たぶん同じように気付かずに入山する人もいると思います。ただ所有者がいる限りルールを守らなければいけませんね、残念ですけど。

ホームページはジオシティーが終了になったのでサーバーを移転しました。アドレスは下記です。

• 2019/04/18 (Thu) 21:21:53
kazashiさん、何だかスッキリしませんが、山主さんが禁止している限り立ち入ることは出来ないように思います。

残念ですね。

ホームページの件は了解です。

早速変更しました。

登山会のリーダーは大変だと思いますが、頑張ってください。

楽しみにしています。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)